Web竜の巣

知ってることを、知ってるだけ。

【レビュー】実用Git

新案件は地獄かと思ったら技術者の天国であった。

なんだかんだでようやく『まともな』開発環境に出会えた事に感謝したい。

 

そんな中で一冊行こうと思う。

今回の案件に合わせて買った本である。 

 

実用Git

実用Git

 

 

買った・読んだきっかけ

『次の案件でGitが触れる』と聞いたのがきっかけである。

技術者としてGit自体は知っていたし、名前もよく聞いていた。Githubの登場もあって、

分からないながらに少しは触ってみたことがある。

しかし、実務として触ることは全くなく、なかなかどうして書けないでいたのだ。

 

それがついに今回機会が来た。 まともなグループウェアの使用と共に。

 

技術書と言えばオライリー

買えばハズレはそうないだろう。そんな勢いで買った。

 

感想

意外と読みやすい。単純すぎず、難しすぎず。

 

基礎の基礎から紐解くゆえに難しく感じる人もいると思うが、

それを抜きにしても純粋に読みやすい。

Gitの背景にある思想と、リーナス式バックアップの考え方には唸らされるし、

段階を踏んできっちりと、抑えるべきところを遠回りにでも『正しく教える』本だ。

 

サルでもわかるGit」もいいサイトだが、

この本を踏まえて読んでいくとまたなかなかにいい。

逆の手順で読んで、サイトを本のサマリーとしてもいいだろう。

 

ちゃんと一読してみてほしい。

上級者向けとの声もあるが、正直そこまでという感じでもない。

 

あとは、最近の記事であるこちら。

 

 

qiita.com

 

これを一読しておいて、

間違ったらやり直すことを繰り返して覚えてもいいだろう。

トライアンドエラーは初心者の特権である。

 

全てのプログラマにGitの光があらんことを。

 

そんな感想と共にレビューを締める。